2012年9月アーカイブ

6カ月という時間から生み出されたもの

時ちゃんこと山本時嗣さんが主催する
作家ビジネスグループコンサルティングに参加しており、
昨日が最終日でした。


昨日はこの6カ月を振り返ってということで
自分なりの成果を発表していました。


その中で自分なりに半年かけて思考が凝縮して、
時間とエネルギーを費やすことがみつかったという話をしました。


半年前の私は、周りから見ると相当フワフワしていたようで、
「ブレまくり」と言われるほどの状態。

確かにその通りで、軸がなかったんだなと思いだしていました(笑)



参加された皆様のおかげさまで、やっと思考も凝縮しまして、
自分の使命というか、やりたいことを言語化させることができました。



で、昨日発表した言葉がコチラ。



「文化の流通で多くの人を幸せに」



この内容こそが自分の時間とエネルギーを費やしたいことであり、
これを経営理念にほのぼの本舗も運営していきたいと思いました。


漠とした言葉ですが、
自分に対して、なぜなぜと問答しているうちにココに辿りついたのです。


さて、言葉は決まりましたし、
やりたい事業・プロジェクトもすでにあります。


まずWEBサイトを随時増やしている通販事業。
そしてもうひとつが電子書籍出版事業。

この2つです。


ありがたいことに通販事業についてもご紹介をいただき生産者様との出会いが増えてきておりますし、
電子書籍出版のほうでも"これは"と思う作品に出会うことができております。

これまでの自分はまったく気付いていなかったのですが、
分散していたエネルギーが今後は集中して注ぎこまれることになります。

そうなれば間違いなく今まで以上の結果は出せます。



その環境がすでに存在している中で、個人的にやる内容として、

1、やらなくて良いと明確にわかっているモノをどう切り離すか?
2、明確になった言葉を仕事の仕組にどう落とし込むか?

この2点が急務だなと感じています。



これまで数年間、分散させてしまっていたエネルギーを
ギュッと凝縮させて「全力でいったるでぇ~!!」



こんな感じで突っ走りたいと思います^^












大人になると野菜好きになるの???

最近、野菜が好きです。
不思議なくらい野菜に飢えています。


私が子供のころの我が家は、
母親が肉を食べない人だったので、
基本野菜料理か魚料理が多かったように記憶しています。


大人になってからそういう話をすると、
「私はちゃんと肉も食べさせていた!」
と言われるので、私の記憶が正しいのか、
ちゃんと食べさせていたという母の基準がおかしいのか、
今となってはわかりませんが・・・


ま、私の記憶では1週間のうちにお肉料理が登場する回数は、
少なかったように思います。



私の思い違いかもしれませんが、
そんな環境で育ったということもあって
一人暮らしをはじめたころは肉三昧な生活を送ることになるわけです。


肉、肉、肉、肉、肉。
とにかく肉料理しか食べないのです。



口の中に入れてとろけてしまう牛肉ってありますよね。

良い言い方をするとサシが入っている。
悪い言い方をすると脂のかたまり。


うわ~、口の中に入れたとたんになくなってしまった!!的な。
そんな肉を崇拝していました。



野菜になんて興味すら示しませんでしたので
当然ながら、デブまっしぐらです。




そんな私ですが、肉を食べ過ぎてしまったせいか、
最近どうも野菜が好きになっているのです。

バーベキューをしていても野菜ばっかり食べてしまいます。


1日3食のうち、野菜がないと食欲が落ちてしまいます。
本当に体が野菜を欲しているのです。


これは大人になってきたからなのでしょうか?
それとも単なる思い込みなのでしょうか?


とにかく野菜が好きになりすぎています。


こんなに野菜が好きになってくると、
不思議なもので良い野菜が欲しくなってくるのです。



ほのぼの本舗でも野菜を扱いたい。
完全に自分が食べたいからという動機です。


ですが、よくよく考えてみたら、
まだ弊社では野菜の取り扱いがないのです。


野菜を取り扱っている通販サイトはたくさんありますが、
どうせならまだどちらともお取引きをされていないところと
お取引をさせていただきたいです。


とってもわがままですが。


そんなふうに思っているので、
多くの野菜を一括して取り扱いできるように
全国に目を向けて自分を含め皆様にお届けできる体制を
早く確立させたいです。
















立ち位置

立ち位置。
もしくは自分の軸とでも言うのでしょうか。


今、参加させてもらっている山本時嗣さんの
グループコンサルティングではっきりとしました。


それが昨日。


ほんまはグループコンサルだけじゃないけど。
僕が自分の軸に気づくきっかけを作ってくれたのは100%時ちゃんです^^



東京に行って、初めて会う人にあれだけ過去の失敗体験を語らされたらそりゃ気づくぜ。




不思議なもんで、やっぱりその立ち位置に戻ってきたか~と、
自分としてはそんな感覚。


僕はやっぱり仲介ってポジションが好きみたい。


いや、ホントは好きじゃなかったはずで、
でもそう思うようになるソフトが過去にインストールされていたんでしょう。



仲介ってのは、想像以上に気を遣って、
まったく反対の主張をしてくる双方の間に立つ仕事。


両者にとってどれだけ気持ちよく、
そしてベストな取引になったかを実感してもらう仕事。



だから良い仕事をすると常に2者に喜んでもらえる。
その分、プレッシャーも多いけど(汗)




「仲介は仕入をしなくて手数料で儲かるからラクでいいね~」


なんて意見を言う人がいますが、
まったくもってホントにそのとおりなんです。


んなわけなくて、そんなに甘くありません!!






仲介者の働き方っていう記事でも書いたように、
仲介はホントに自分を試される仕事だと思ってます。



ホントは何か創りだしてみたいな~
product by って書いたらカッコいいよな~

なんて気持ちがどこかにあったのは事実ですが、
今後はこの仲介というポジションで最高の仕事をしていきます。


もちろん、ほのぼの本舗株式会社もね。



誰かと誰かの間で、双方にとって喜ばれる存在になるように。
しかもそれがとってもさりげなく依頼してくださった方から最高の仕事と言われるように。

そのためのスキルや仕組を構築することに全力を注ぎます。











自然に幸せになる。
自然に成功する。


こう聞いていったいどんなイメージを持たれますか?


そんなバカな?
ラクして成功できるの?
自然に幸せになれるはずがない?


こんなイメージでしょうか?



私はこの言葉を聞いたとき、
すごく精神的に軽くなったように記憶しています。


例えば、ラクして幸せになるとか、
ラクして成功するなんて言われると、
いくらなんでもウソだろう!!と思ってしまいます。


ところが自然にと言われると・・・
なんだかそんな自然な流れがあるような気持ちになりました。


皆さんはいかがですか?
どんな感想を持たれたでしょう?



もし自然に幸せになり成功できるなら?
そんな方法が本当にあるの?



自然と思うかどうかは別として、
自分を研ぎ澄ますことで自然の声はキャッチできるようになります。


ここで言う自然の声というのは本当に不思議な話で、
とても誤解されてしまうかもしれませんので深くは語りません。



ですが世の中でうまくいっている人というのは、
どうもその不思議な声を聞いて良い流れにのっているようなのです。


そう。良い流れを掴むことができるのです。




そしてこの流れを掴むための自然の声は、
やり方さえわかれば誰にでも聞くことができます。


そんなことを1年を通して少人数で学ぶコースがあるのです。


それが、「自然に幸せになり成功し続けるグループコンサルティング」で、
講師は山本時嗣さん。



講師の山本時嗣さん

知る人ぞ知るという感じで、
知らない人は全く知らない(笑)


街で見かけても一般人に溶け込み過ぎて誰だかわからないぐらい普通の人です。


でも実はやり手の出版プロデューサーで、
俗に言う成功者と呼ばれる人たちとの人脈もそれはそれはスゴイものがあります。



改めて言いますが、
街で見かけても一般人に溶け込み過ぎて誰だかわからないぐらい普通の人です(笑)




今月、2012年9月27日にこのグループコンサルティングの第2期がスタートします。


会場も普通の紅茶専門店です。
あ、でも紅茶は普通じゃありません。


たぶん、日本でもこのクラスの紅茶が飲めるのはココぐらいかも・・・
もちろんスイーツも絶品なんすよ。。。



あなたも興味があればぜひご参加ください。
1年間を通じて開催されるので素敵な仲間に出会えますよ~。









9月20日から北海道に行ってきます。

今月は北海道の「松前さくら漁協」と「さんだかん燻製工房」に
いつもの感謝の気持ちを伝えに、そしてまだ現地に行ったことのないメガネ
現地を知ってもらうために北海道に行きます。


4泊5日で行く予定にしているのですが、
たぶん現地ではかなりバタバタする予感です。


まず移動距離がハンパないです。
車で600キロほど移動します(汗)


地図で見る北海道と現地に行って実際に移動する北海道は
スケール感が全然違います。

地図で松前郡と深川市を見ると・・・

案外近い気がします。
ところが実際の移動は500キロ。


考えただけでも意識が薄れてしまいそうです(笑)
一度トライしたことがあるだけに余計にそう思います。



さて、せっかく北海道に行くわけですから、
少しは仕事につながることもしたいですし、現地も楽しみたいです。


現地を楽しむのはまず出発当日です。
夕方に函館について満喫する予定です。


前回出張時には行けなかった五稜郭などにも行きたいです。


そして個人的にはすでに晩ゴハンを食べる店まで決めています。
ここのお店の活イカ刺しは絶品。



活イカ刺し.jpg




さらに翌日からは本マグロ三昧にする予定なのです。グフフ。


ちなみに今回最大の目玉イベントは松前町の「マグロ祭り」です。
マグロの解体ショーなどもあるのでとても楽しみにしています。


またマグロ祭りということで絶対にマグロ漁が行われています。


ということはマグロの水揚げシーンなんかも撮影できるチャンスがあるかもしれません。


インターネットで商品をお届けしているので、
できる限り現地の空気をお伝えできるよう密着取材で行ってまいります!!




と、お楽しみ兼ちょっと仕事も考えつつ、
いつもと違う空間に行きますので経営ビジョンも決めて帰ってくるつもりです。


いつも仕事をしている場所だとどうしても普段の思考回路になってしまいます。


せっかく大自然広がる北海道に行くわけですから、
のびのびした状態で徹底的にビジョンを考え抜いてきます。


内面との対話は本当に大事で、
内面が変われば現象面の変化は当然起こるのです。



ビシッとビジョンを決めて、
年末まで一気に地盤を固めて行く予定です。



結局、北海道でも、めっちゃ仕事モードな感じなのです!!














このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。