2014年3月アーカイブ

今日は34歳の最後の日。


30歳を超えてから毎年誕生日になると思うのが、自分がそんな年齢になるとは思わなかったってことです。そして今日が34歳最後の日で、明日から35歳です。あと数時間、この調子で何もなければ無事に35歳を迎えられそうです。


孔子の言葉で、


十有五にして学に志す
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順がう
七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず


という有名な言葉があります。



今僕は「三十にして立つ」のところ。三十代前半は立つどころか・・・フラフラしっぱなしだったなぁぁぁ(遠い目)。ところがおかげさまで、ここ数日いろいろと一人で考える機会があり、やっと自分の背骨っぽい信念ができてきた感じです。34歳も終わりごろになって、ようやく心の面でも脊椎動物として生きていけそうな感じになってきました。妄想じゃないことを祈りたいです。


25歳の誕生日を迎える前に、新卒で入社した会社を辞め仲間と一緒に会社を興しました。これが10年前の今日ぐらいの話です。その時は自分に与えられた時間は無限にあると思っていたのか、「時間は有限である」とか「人は歳を取る」感覚はまったくありませんでした。人への感謝の心もありませんでした。

毎日ガッツリいったろーって思ってましたし、僕の目は常に¥マークになっていたように思います。で、気がつけば10年経っていました。10年前一緒に会社を興した仲間とは一緒に仕事をしていません。あれから10年。いろんなことがありました。そして僕は、その当時では想像もしなかった仕事をしています。


さて、その頃から10年経った僕は、時間が有限であること、自分は歳を取ることを猛烈に自覚できるようになりました。人に心から感謝ができるようになりました。そしてもう一つわかったことがあります。それは焦点が定まらずぼんやり生きた10年は、ぼんやりした感じの人生になるということです。



もう少しで35歳。明日の0時がきたら30代で残された時間はきっちり5年です。



本当に皆様のおかげで、ありがたいことに、僕の心が定まってきました。時間の大切さ、人の大切さがわかってきました。これからまた10年。どんなことがあるかは想像もできませんが、色鮮やかな10年になるように。自分が想像する、そして自分達が創造する


「おいしいは嬉しい」


の実現を目指して。めちゃめちゃ全力でいったります!


これまでこんな僕とお付き合いいただいた大切な皆様、そしてこれから出会う大切な皆様に心から感謝をして。34歳を締めくくりたいと思います。


スーツ.png








このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。