今年もりんご畑で採蜜のシーズンがやってきました。


昨年からほのぼの本舗で販売させていただいている国産の天然ハチミツ。今年も青森県のりんご畑でりんごの花の採蜜が始まっています。

ringobatake.jpg

弊社で販売しているハチミツは転地養蜂といって、花の開花時期に合わせて採蜜する場所を移動していきます。今のところ一番最初に蜜を採りはじめるのがリンゴ。当たり前かもしれませんが、リンゴのハチミツは本当にリンゴの甘酸っぱい香りがするんですよ。

昨年の今頃は僕も青森県に行ってました。養蜂の現場を見せてもらうために。蜂の巣箱がたくさん並んでいて、自分のまわりに数えられないぐらいのミツバチがブンブン飛び回っている環境。そんな状況ってなかなか経験できない、というか生まれて初めてのこと。ありがたいことに貴重な経験をさせてもらっています。こんな格好で。

honey.png


僕は運良く刺されることはありませんでしたが、ミツバチの機嫌が悪い日だとガンガン攻撃をしてくるそうです。


いつか近い将来、ほのぼの本舗とお取り引きをさせてもらっている生産者さんの仕事現場に社会見学ツアーとかできたら楽しいなぁなんて考えたりもしています(ま、希望があればですけどね)

今年も引き続き「良い蜂を育て、良質の蜜を食卓へ」を合言葉に美味しいハチミツをお届けしていきますよ!!












このブログ記事について

このページは、馬塲祐典が2014年5月12日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【超初心者向け】国際線のエコノミーで快適に過ごせる座席を確保するための英語「Can I have exit row」」です。

次のブログ記事は「幻の黄色いさくらんぼ。月山錦。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。