僕、案外シャレオツな飲食店が好きだったりします。


昨日、北海道から帰ってきました。今朝起きたら何故か筋肉痛でした・・・。ここ数日、北海道の話が続いていますね。だって昨日まで北海道に行ってたんだもん。

じつは僕、こんな顔をしながら案外シャレオツな飲食店が大好きだったりします。

taicho.png

北海道でこんな顔をした人がお洒落なカフェとかにいたら、それは間違いなく僕です。シャレオツなお店に僕が一人でいる場合は勇気をふりしぼって入店していますので、見かけた場合は勇気を出して声をかけていただけるとすごく喜びます。

そんなシャレオツなお店にうるさいと評判の僕が、函館に滞在したときに行ったお店を今日はご紹介したいと思います。道南で何店舗かご紹介したいお店があるんですが、出し惜しみしながら書きます(笑)

haruhime.JPG

まず1件目はこちら。ハルジョオンヒメジョオン。通称「ハルヒメ」。有名店です。もう外観からして洒落てます。土蔵ですよ。なんか函館ってこういう感じのお店が多い気がする。金森赤レンガ倉庫とかもかっこいいし。

haruhime1.JPG

土蔵を改装した店内はこんな感じになっていて、ゆったりとくつろげます。あえて自分の好みを言うなら窓が欲しい。けど窓をつけたら外観が土蔵っぽくなくなるもんね。

あ、すごく良かった点があって、開店と同時に行ったわけですが好きなテーブルを選ばせてもらえました。普通だったら人数に合わせたテーブルを店員さんが指定してきますよね。そんなことはされず、広いテーブル席を選んでも文句言われなかったです。めっちゃ混んでたらそういうわけにもいかないのかも?ですけど。

で、オッシャレーなランチセットがこちら。けっこうボリュームがあって、でも美味しくて。ドリンクとサラダとスープがついていくらだったっけ・・・??僕の記憶が正しければすごく良心的なお値段です。

haruhime2.JPG

ここのお店は女子率が非常に高くて、僕が行った時も男性といえばスーツでけっこう怖い顔をしたオジサンが奥さんなのか彼女なのか会社の部下なのかと来ていたぐらいでした。女子が多すぎたのか何でか知らんけど、そのおじさん、めっちゃいかつい顔でパスタ食べてたからね。

パスタは優しい顔で食べてください。まわりの人がおびえますから。












このブログ記事について

このページは、馬塲祐典が2014年5月25日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「郷に入れば郷に従え」ってことで、うにどーん!」です。

次のブログ記事は「時ちゃんのグループコンサルティング最終日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。