2014年9月アーカイブ

Bar ほのぼのへようこそ。Vol.2


本日、月末ということで秋の夜風を楽しみながらお酒でも飲みましょうかということになりまして、約2ヶ月ぶりに「Barほのぼの」がオープンしました。今回用意した食材は先日函館から送っていただいた粒ウニ、さきいか、帆立松前漬け。それからさんだかん燻製工房の燻製品を数種類。

mont-perat1.JPG

お飲み物は神の雫で登場した「シャトーモンペラ」の赤と白。

rib1.JPG

夏前に買って永遠の眠りにつきかけていたフィッシュロースターが、こんな時に大活躍。スモークスペアリブを焼いたり、ハンバーグウインナーを焼いたり。

rib2.JPG

うまそうにスペアリブを食べる人たち。。。

kungyu1.JPG

赤ワインにぴったりの牛ハム。これ人気すぎて知らぬ間になくなっていました・・・(涙)

今回お誘いしなかった人も次にやる時はお声掛けします。ぜひぜひ来てください。














時には断ることも大事。


普通に生きていると、少なからずお誘いってかかりますよね。僕はあまり誘われることが少ない人ですが、それでも年に数回は何かの集まりに誘われます。

年に数回って少なーーー!!少ないよーーー!!

ま、誘われる回数を数えたら心が折れそうになるので、正確に数える行為はやめておこうと思います・・・

phuket20140618.JPG
(首も折れてます)

誰かに誘われたら、イヤでも行くって返事をして無理やり参加したりすることも・・・実はありまくりました。ところが今年に入ってからというもの気乗りがしないお誘いはバンバン断っています。バンバンってほど誘われてないことには触れないでください。

気乗りがしないお誘いでも無理して行っていたのには理由がありまして、もしかしたら「何か」「出会い」があるのではないか?という下心があったからです。まあ、それなりに出会いなり「何か」はあるとは思いますが、無理して行ったほどの「何か」にはあまり遭遇したことがありません。

さて、そんな僕がお誘いを断りだして、人と会わなくなって、何なら名刺もなくなってしまって・・・今、困っているかというと??まったく困っていません。そして今まで以上に人とも出会えているように思います。出会えているというのはお付き合いが長続きするという意味で。実際にお会いしている人数は激減です。

とっても不思議なんですが、気乗りしないお誘いを断っているほうが自分の身体と心も疲れませんし、またそういう時ほど逆に良い出会いに恵まれているように感じます。

考えられることとしては、身体も心も疲れないから必要なことにエネルギーを投下できる。そして心の状態が良いので、良い出会いに遭遇してしまうということでしょうか?

ちょっと不思議なことを書いていますが、もしあなたが誰かに誘われたりしたときに全く気乗りがしなかったら、一度試しに断ってみられてはいかがでしょうか?断ってもたいして困らないどころかパフォーマンスがあがってしまうかもしれませんよ。












国産はちみつ広め隊って知ってますか?


僕も昨日初めて知った部隊。その名も「国産はちみつ広め隊」(笑)アラフォー女子の甘いだけじゃないはちみつ談義が公開されています。

IMG_1415.JPG

蝶のように舞い、蜂のように刺す。

有名なボクサーが言ったセリフですが、まさにアラフォー女子を一言で表すとこんなイメージがぴったりなような気がするのは僕だけでしょうか??

そんなアラフォー女子の甘いだけじゃないはちみつ談義ってどんな内容よ!!恐ろしくて読めない・・・(笑)ってのは冗談で、面白いのでぜひ読んでみてくださいね。














和歌山県と言えば「蜜柑」のイメージでしょうか?蜜柑と言えば、やっぱり愛媛ですか?愛媛県は水道をひねるとポンジュースが出てくると言われていましたね。僕が小学生ぐらいの頃(笑)そんなどうでもよい話は置いといて・・・和歌山県の有田のみかんを販売させていただくことになりました。日本でも有数のみかんの産地であり、生産者さんは日本でも有数のというか、有名な生産者です。

top-mikan1.jpg

さて、10月下旬から収穫というか発送が開始されるわけですけど、もうめちゃめちゃ美味しくて大人気のみかんは11月下旬頃からの販売になります。ま、その蜜柑が販売開始になったら必ずブログでもお知らせします。だって僕もお付き合いさせていただいている方々に贈ろうと思っていますからね。人気すぎて売り切れ必至です(汗)

僕から贈りつけられる予定の人たちは、届くのを楽しみにしていてくださいね~^^









京のなべ蒲。10月25日までの限定販売です。


あっという間に風が冷たくなってきました。ついこの間まで夏だな~って思っていたらあっという間に秋。もう夜は半袖で歩くと寒いですね。そんな寒い季節になると毎年登場するのが茨木屋さんの人気メニュー「京のなべ蒲」。おでんやお鍋にぴったりのセットです。

tenpuraset-top.png

僕は年中ビール派なんですが、やっぱりおでんには日本酒でしょうか?テレビドラマなんかだと屋台でおでんを食べながら日本酒をコップで呑んでいるイメージがあります。屋台でおでんと日本酒って一回やってみたいんですよね。どなたか屋台に誘ってください(笑)

で、この屋台+おでん+日本酒で思いつくテレビドラマがひとつだけあって、それは何かと言うと、「タイガー&ドラゴン」というドラマ。僕はDVDで持っているんですけど、とてもおススメ。落語を中心にしたストーリーで笑いあり、涙ありで、もう何回観ただろう??





はい。なんだか話がそれまくりましたが、茨木屋さんの人気セット「京のなべ蒲」は10月25日までの限定販売です。ご注文お待ちしております^^













秋の宮前まつり。準備中。


来月の11日、12日。伊丹市宮ノ前の宮前通りでは「秋の宮前まつり2014」が開催されます。で、今日は道路に目印となるノボリ立てのお手伝い。

miyamae1.JPG

倉庫にはお祭りグッズ?が多数保管されています。

miyamae2.JPG

何十本もあるノボリからキレイな物だけピックアップして道路に設置していきます。お祭りをするために地域の人たちが協力してやってるんですね~。子どもの頃は通路に並ぶお店でくじ引きや食べ物を買う事に夢中でそんなことを考えたこともなかったです。警察への連絡やら、市との話し合いなんかがあるなんて想像もしていませんでした。

ま、僕たちは肉体労働専門なので難しい話には無縁なんですけど(笑)

miyamae3.JPG

ノボリの設置を頑張ってやっているフリ。いやいや、ちゃんと設置したよ。10本ぐらい設置したよ。

10月11日、12日。宮ノ前祭りにぜひぜひお越しくださ~い。奈良県と伊丹市のお酒が飲めますからね~。伊丹市のホームページが更新されてなかったので、とりあえず僕が書いたお祭り詳細がこちら。










函館から海の幸が届きました(感激)


先週、函館にある会社をご紹介いただきお伺いさせてもらいました。えー訪問時、僕は名刺も忘れておりまして、とても失礼な感じだったかと思います(汗)本当に失礼いたしました。で、そんな失礼な感じだった私に、本日その会社の社長から海の幸が届きました。

yamachu1.JPG

感激です(TT)

yamachu2.JPG

タラバガニも!!超嬉しい!!

社長、本当にほんとーーーにお心遣いありがとうございますm(_ _)mまた来月(だと思いますが)、函館に行くスケジュールが決まりましたらご連絡差し上げます。いただいた品物は近日中にガツガツガツッといただきます。その様子はまたブログで(アップします。たぶん・・・)

いや、もう北海道サイコー。めっちゃ仕事しよ!












今年で11年目。竹西農園ではこの時期、収穫祭を開催します。

syukakusai01.JPG

餅つき大会でついたお餅をぜんざいにしたり、くるみ餅、茶餅、芋餅などにして食べていただきます。新米のおにぎりにけんちん汁にお漬物などもお出しします。

syukakusai03.JPG

こんにゃく、椎茸の佃煮、特製鉄火味噌などなど、あとは竹西さんの気分次第でまだまだ出てくる可能性があります(笑)ちなみに僕は鉄火味噌の存在を知りません・・・。今年の収穫祭ではその存在をつきとめようと思っています!!

syukakusai05.JPG

もちろん美味しいお茶も楽しんでいただけますよー。で、この収穫祭、お腹一杯になることは間違いなしで、なんと参加費が1000円。お得ですね~。田原の里を散策ついでにぜひぜひ収穫祭を楽しみにお越しくださいね^^

僕たちも予定が合えば参加しますので、現地で見かけたら声をかけてください。マンガとか読んでるやつがいたら多分そいつが僕です。「ブログ見たで」と言っていただけるとスムーズかと思います(笑)竹西農園の収穫祭の詳細はこちらからご確認ください。






情報発信をする時、僕たちが心掛けていること。などという大げさなタイトルで恐縮なのですが・・・ま、あくまでも心掛けていることなので、自分達も出来ていないことのほうが圧倒的に多かったりすることをちょっと書いてみます。

043.png

じつは僕、2年ほど前にこんなことを呟いていました。

今買わないし、これからも買わないし、もしかしたら他店でお買い物をされてしまうかもしれない人にも役立つ情報発信を心がけよう。うん。それがいい。

ホームページで商品やサービスを販売していますと、僕だけかもしれませんが「ついつい情報の出し惜しみ」をしてしまうことがあります。インターネットは本当に情報をパクリやすいメディアで、自分たちが手間暇かけて作った情報や数値をサクッとパクッていかれる方が本当に少ない数ですがいらっしゃいまして・・・そしてもうひとつは情報だけもらって他店でお買い物をしちゃう人(自分もそういう時あります)そんな人たちのために役立つ情報を出したくないな~っていう、何とも心の狭い話なんですけども。そんな心の狭いことを言っていますと、いざ買おう、ほのぼの本舗を信用してあげようという心の広いお客様とも出会えなくなってしまうんですよね(実感値)。

そりゃそうですよね。お客様のためになる情報を提供しないわけですから。

で、そういう心の狭いことを考えるのはもうやめだ!ということで、誰にでも役立つ情報を発信していますと、ありがたいことに信頼してやってもいいかな?というお客様が増えたように思います(これも実感値)。

で、つい先日もある方からホームページに関することで、個人的な意見を賜りまして...改めて手間暇かけた情報発信の大切さを認識させていただきました。はい。まだまだ手の込んだ情報をお伝えできていないんです。ホントにまだまだです(汗)

今はパソコンがなくてもスマホやタブレットがあれば、どこからでも簡単に情報を取得することができる時代です。ついつい相手の顔が見えにくい媒体を運営していると手を抜きがちですが(僕だけですよね)、文章や写真などには対面で話をする以上にその人の想いが怖いぐらいに現れてしまうのも事実。

非常にとりとめもない文章になってしまいましたが、今まで以上に意識をして、多くの人に役立つ情報提供を心がけようと、そんなことを思った月曜日でした。









2014年のダージリンの茶葉は、ハンパなく高騰しております。ま、それとはまったく関係ないのですが2013年の茶葉5種を近日中に在庫一掃セールっぽくお値段を少しお安くしてまとめて販売します。たぶんご用意できるのは5セットぐらいの販売となりそうです。どれも100g単位で5種類まとめてセット販売にする予定です。

leaf1.jpg

leaf2.jpg

leaf3.jpg

leaf4.jpg

leaf5.jpg

茶園名は書きませんが、たぶんこのへんの茶葉をお得な価格でまとめてセット販売します。これから寒い季節に突入なので自分たち用にも1セット買おうと思っています(笑)またお値段決まったらお知らせしますね^^購入は紅茶専門店のホームページからお願いします。


















販売を開始したらお知らせしますねといつかのブログで書いておきながら、今月のはじめには販売を開始していたカレーウインナー。告知が遅くなってしまいました。すでに業務用などの注文も入っているようです。

curry-top.jpg

試作品の段階で食べさせてもらった時はすごく薄味っていうか、パンチが効いてないような感覚だったカレーウインナー。何度か作り直していただいてスパイスの量も増やしてもらいましたところ、いい感じの仕上がりになっております。これは実際に食べて感じていただければ幸いです。

curry-p2.jpg

ウインナーってやっぱりこれでしょ。ホットドッグ。軽く塩で揉んだキャベツの上にカレーウインナーを搭載。それだけでカレー風味のホットドッグの出来上がり。ケチャップはお好みでどうぞ。これからの季節、僕はこのホットドッグとホットコーヒー(砂糖あり、ミルクなし)で朝の時間をゆったり過ごしたいです。











空飛ぶタイヤ。


今回の北海道出張で読んだ本がこちら。「空飛ぶタイヤ上・下」。行きの飛行機から読み始め、滞在中の空き時間や寝る前の時間など、フィクションなんですがたぶん実際の事件を題材にしている感じなので、グイグイ引き込まれてあっという間に読了。帰りの飛行機では別の本を買いました。って、その本も池井戸作品なんだけれども・・・(笑)

soratobutire1.jpg

soratobutire2.jpg

途中、僕は涙する箇所ありましたが環境的に泣きづらい場所だったのでグッとこらえました。あれ、一人で読んでたら泣いてたな。うん。





















来年だったから再来年だったかに北海道新幹線が開通しますよね。青森から青函トンネルを抜けて一番最初の駅。それが木古内駅。その駅の活用をどうするか?っていう協議をする会のポスターを見つけました。

hokkaido-shinkansen.JPG

えっと。僕も知らなかったんだけど、このポスターに使われているマグロとウニの写真。あれ僕が撮った写真(笑)すごい素人写真なんですが、活用していただいているみたいで嬉しいです。

函館は空港もJRもあるので交通の便はそんなに悪くないのですが、これが知内町とか松前町、江差町、厚沢部町とかになると電車もないので超不便になります。公共交通機関がバスのみっていう・・・函館から市バスに乗って行くんだけども、バス酔いする人だったら確実に死にます。

僕も雪の時期に道南に来ると、函館から木古内まではスーパー白鳥っていう電車に乗り、そこからは市バスで松前町まで行っていますが、正直キツい。せめてリムジンバスを走らせてくれ〜って期待しています。で、その希望が現実になるかもしれないのが新幹線開通のとき。東京から北海道まで新幹線が走ります。その時の停車駅が木古内。だから北海道最南端の町にも旅行の人たちが今まで以上に来るかも?でしょ。だからリムジンバスの計画があったりなかったりなわけです。

僕は仕事で行っているんだけども、それでもリムジンバスが走ることを切に願っております。
















さてさて北海道松前町でございます。今回は先日の池袋での商談会で考えた企画の打合せのためにやってきております。大勢の人と話をして僕なりに仮説ができたんですよね。ってことでいろいろ試したいなと思い・・・いつもめちゃくちゃわがままを聞いてもらっている松前町のお店「仁」さんにて。

hiyayakkomatsumae.JPG

冷奴に松前漬けを乗せたらどうなの?っていう岡のアイデアを試してみたり。。。

asadukematsumae.JPG

白菜の浅漬けに松前漬けを絡めたらどうよって試してみたり。。。

surumeshiokara.JPG

スルメの塩辛はじゃがバターと一緒より、やっぱりジャガイモの塩煮と一緒に食べた方が断然美味しいよねってことを再確認したり。。。じゃがバターにはイカゴロが入った皆さんが知っている、ドロドロっとしたイカの塩辛のほうがマッチします。

そんなこんなで結局一人でジャガイモを6個ぐらい食べた(汗)

もうね。本マグロなんて食べてる場合じゃなかったんだけど、気合いで食べてきました。せっかく日本有数の本マグロの水揚げ基地「松前町」に来て食べないなんてね。ありえないっしょ?

jinhonmaguro.JPG

はい。食べました。

ここ「仁」さんというお店。じつは焼鳥がメインなんです。そしてお店を始める前に修行に行っていた場所が北海道深川市にある「東京鳥仲」さん。鳥仲さんっていうと深川で僕がいつも連れて行ってもらうお店(笑)

いや〜。人のつながりってすごいですね。





函館でもサーフィンができるんだ。


つい最近気付きました。北海道って全方位を海に囲まれている。ってことはサーフィンができるんじゃないか?ってことに。で、今回函館に着いて早速ググってポイントを見に行ってきました。

hakodatesurf.JPG

ここがなんて言うポイントなのかは定かではありませんが、恵山のほうです。行ったときもボディーボードをやっている人が4名。関西だとまだまだスプリングで海に入っていますが、こっちはもうフルスーツ・・・。やっぱり寒いんだ。。。

hakodatesurf1.JPG

で、こっちは函館のベイエリアのすぐ近く。どのあたりに波が立つんだろ?なんかここでもサーフィンができるそうです。

そして思った。函館最強だわ。

なぜなら五稜郭エリアでもベイエリアでも湯の川温泉のあたりでも、どこに宿泊しても海が寒過ぎない季節はサーフィンができるし、雪が降ったらスノーボードができる。しかも全て1時間以内で行けるんだよ!!

今後、函館に出張のときはもれなく何らかのボードを抱えて来てしまいそう。もうそうなったら仕事なんだか遊びなんだかわからなくなるよね(笑)









五稜郭見えてますよ。


今日から5日間。このあたりをウロウロします。

hakodatehokke.JPG

秋の北海道。昼間は最高。夜はちょっと寒い。今回もよろしくお願いします^^










銀翼のイカロス。


史上最大の倍返し。

半沢直樹シリーズの最新刊。僕はテレビドラマで半沢直樹を見て、その後に続くロスジェネの逆襲と今回の銀翼のイカロスを本で読みました。自分としてはロスジェネの逆襲のほうが好きかもしれませんが、この本もあっというまに読了。

ikarosu.jpg

ここ最近は池井戸潤さんの著作ばかりを読んでいて、現在は「空飛ぶタイヤ」を読んでいます。移動の合間と睡眠時間を削ってせっせと読み進めている感じです。












今日と明日は松前マグロまつり。


本マグロのシーズンが到来しました。ということで9月13日、14日(今日と明日)は松前マグロまつりです。

2014maguromatsuri1.jpg
マグロまつりで販売される本マグロの切り身は超がつく安さです。ご近所に住んでいる皆様も解体後に提供される新鮮な本マグロの切り身が目当てだったりします。それぐらい安くで提供しています。それとスピードくじもおススメ。たぶん1等は本マグロ1本?だったような気が・・・昨年の話だけど。

2014maguromatsuri2.jpg
                ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

じつはほのぼの本舗も遠く兵庫県伊丹市からではありますが、松前マグロまつりを応援しているということで、広告にも掲載していただいております。僕は残念ながらお祭りが終わった翌日に北海道に到着しますから格安の本マグロにはありつけません(涙)

なので格安ではありませんが、松前に行って今が旬の本マグロを楽しみたいと思います。












鳴く虫と郷町。9月12日から20日まで。


「この街に虫の声が、しあわせを運んでくる。」

江戸時代から酒造業などで栄えてきた伊丹市内の郷町界隈を舞台に、鈴虫など秋の鳴く虫約15種3000匹の虫の声を楽しむ9日間のイベントです。

今日から20日まで宮ノ前通りにある各店舗の前に行灯を置いてライトアップしています。だいたい夜の9時ぐらいまで行灯の明かりで通りをライトアップ。石畳の雰囲気にぴったりの良い感じの1週間です。

2014nakumushi.JPG

毎年のことですが、一番最後まで行灯を点けているのが「ほのぼの本舗」だけ。いつも一番終るのが遅いお店です。いったい彼らは遅くまで何をやってるんでしょうか(笑)

夜になると秋を感じる涼しさ。夕涼みっていうか、夜涼みにはぴったりの季節です。伊丹は清酒発祥の地。お酒と虫の声と行灯に酔いしれましょう!!ぜひライトアップされた宮ノ前通りを歩いてみてください。とってもいい雰囲気ですよ。

さて、僕もこれから飲みに行ってきます^^











来週は月曜日から北海道へ出発。


来週の月曜日から久しぶりの北海道に行ってまいります。昨日、自分の親と電話をしていた時に北海道へ行く話をしましたところ、「第二の故郷みたいやな」と言われてしまいました。確かに・・・。北海道へは1カ月ちょっと行かない期間があっただけで、随分行ってない気持ちになってしまっています。

jinsennuma.JPG

今回は松前に行くのですが、今の時期は「本マグロ」が旬。はぁ~、楽しみだわ~。北海道は食べ物が美味しいので大好きです。今年はあと何回行けるかな~^^あ、そうだ。10月に写真展に写真を提出するので、今回はそれ用の写真も撮らなきゃ♪










インターネットを使った仕事をしていると、どうしてもその作業をするための集中する時間が必要になってきます。僕はパソコンでの作業が苦手なので、そういうところで集中力を使うことってほとんどないのですが、実際にサイトを制作したりする人は周囲から話しかけないで欲しい時間があるはず。うちで言うとこの人。

card.JPG

僕はちょっと手があくとすぐに話しかけてしまうタイプ。人と話をしながらいろんなことを考えています。でもこの写真の人はそういうタイプじゃありません。黙々と作業をしたい人。職人さんみたい。

今年に入ってから海外へ行ったり、サーフィンをしたりと仕事以外の時間が増えてきますと、どうしても残りの時間を目一杯使って仕事をしないといけない時があります。だけど周囲の人たちが話かけてしまうと彼の集中力を削いでしまうことになる・・・。そこで考えたのがこの写真の札です。「話かけないで」「先にメシ行ってください」みたいな意味の札です。

ま、思いつきでふざけて作っただけなので、この札がどれぐらいの効果を発揮するのかは、これから1週間ぐらいの期間ではっきりすると思います。

ちなみに「一人にしてください」って札も作ろうと思ったんだけど、それだと外を歩いている人に、もしかしたら心配されるかもしれないねってことで作るのをやめました。なんかね、一人にしてって言われたら心配になっちゃうもんね(笑)たぶんこの札でかなり作業効率がアップするはずですよ。

期待してるで!!










今日はお知らせです。今年に入ってから友人の紹介で仲良くさせていただいている作詞家の鮎川めぐみさん。彼女の公式ホームページが本日オープンしました。

top-img.jpg

女優の大竹しのぶさんと大親友だそうで、さらに詩を提供している方々も有名人ばかり。まさか自分がそんな人と仲良くさせてもらうことになるとは思ってもみませんでした(笑)ということで鮎川めぐみさんのプロフィールはこちらです。

鮎川めぐみ 作詞家、作家、朗読家 東京生まれ。

椅子フェチの一級建築士の父のもとで、変わったデザインの住環境に敏感に育つ。好奇心が強い祖父母や母の影響から、たくさんの習い事(バレエ、ピアノ、習字、絵画)をすることで自然にクリエイターとしての素養を身につける。

桐朋学園演劇科を卒業後、コンチネンタル航空の客室乗務員に。仕事の傍ら、大ファンだったユーミンに会えたらいいなと、松任谷正隆氏の主催するマイカミュージックラボラトリーの作詞教室に通い、思いがけず氏に認められ、1989年に作詞家デビュー。今年で25周年になる。

松本伊代、酒井法子、庄野真代、高橋由美子、田村英里子、ピンクサファイア、高橋真梨子、中森明菜、西田ひかる、谷村有美、石井明美、神子雅、Dio、沢田知可子&KATSUNI、斉藤由貴、CCガールズ、ギリギリガールズ、久松史奈、三浦理恵子、高橋洋子、大竹しのぶ、夏川りみ、鈴木雅之、パクヨンハ、等作品提供多数。作詞したアニメーション映画、どんぐりの家のテーマソング、心と心で(作曲千住明)が、中学校の教科書に掲載され、合唱曲としても歌われた。

大地真央主演アイリーン、安達祐実主演オズの魔法使いなどのミュージカルの訳詞も数多く手掛ける。2001年からは、手話による自作の詩の朗読や、自作の紙芝居の朗読をライフワークとして行なっている。

2012年からラジオカフェでレギュラー番組を持ち、パーソナリティーを努める。

2013年、京都府人権啓発イメージソング、世界がひとつの家族のように、を作詞。作曲は千住明氏。同時にFM京都で、同名タイトル特別番組のレギュラーゲストになる。この曲が学校などで歌われる姿を観て、歌の力を改めて感じている。

美味しいものを食べながら、話を聞いている人が輝く瞬間を観ることが趣味。

現在進行中のものとして、京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」を携えて、京都府の各地にて、いのちの大切さを歌を通して伝えるイベントに出演中。また、毎月第2、4土曜日の20時から20時30分まで、ラジオカフェの番組「パスバトンフロム京都」でナビゲーターとして出演中。

作詞活動以外にも会社の理念を「詩」にしたり、子どもが書いた絵に「詩」をつけるサービス等々をされていますので、ご興味ある方はぜひホームページをご覧になってくださいね~。



















先日、食の大商談会というイベントに出展者側で参加してきました。主催者のアナウンスを聞いていると2日間で数千人だったと思いますが、いろいろな企業や個人の方が来場されていたとのことです。2日間、ブースに立ってたくさんの方々に試食を配り、名刺交換をし、パンフレットやチラシを配布していますと、それはもう多種多様な方々とお会いすることになるわけです。

で、そんなことを延々繰り返していますと、当然のことながらお付き合いをしたい企業様や人と、お付き合いはこちらからお断りしたい企業様や人に出会うわけです。

syoudankai5.JPG

いきなりタメ口で話しかけてきて、商品をほとんど見ることもなく「これなんぼやねん?」というような感じで値段を聞いてくる方、そして何を基準にお話をされているのかわかりませんが、高いだのどうだのと上から目線で話しかけてこられる方々が少ないながらもいらっしゃいました。

ホントはその場でガツンと言って差し上げたかったのですが、はっきり言いますと我々はそのような方々とお付き合いする気は毛頭ないんですよね。後で取引をお願いされてもお断りです。いやホントに。

こちらが見当違いの商品と価格を提示していたのであれば百歩譲って、上から目線でもお話はお聞きしますが・・・。商品も価格もすごい適正だし・・・っていうか、陳列していたいくつかの商品に限って言えば国産ということも考えればすごい安い。品質も良い。

だからその価値がわかる人たちはやっぱり私たちとお話をする時の対応が全然違うのです。そして私たちがお付き合いを希望し、より良い提案をお出しするのはそういう方々に限っています。

今後も自分達と相性や考え方が合うお客様とお付き合いをしたいので、このスタンスは変えずに楽しく仕事をしていきますのでよろしくお願いします^^












国府の浜で遊んできました。


東京から帰って来たかと思えば、家には夜に寝に帰っただけで早朝から三重県に向けて出発。4時台の起床はなかなかキツイです。

kounohama.JPG

一緒に行ったメンバーが水から上がって帰りたがっている中、夕方まで一人海の中に入り続けてしまいました(汗)次回からは一人で行くことも考えたほうが良さそうです。前回は打撲、今回は捻挫・・・行くたびに怪我をしている個所が増えています。

往復6時間の運転と海の中に8時間、合計14時間かけて遊びまくってしまった。。。さ、明日から仕事だよ!頑張ろ。











夜の浅草寺。


13年ほど前。社員旅行を抜け出して、わけもわからず浅草寺にやってきたことがあります。その時は雷門を見て、これがテレビやガイドブックで良く見る「雷門」かと感動したことをふと思い出し、今回東京に行ったついでに空いた時間を利用して夜の浅草寺に行ってきました。

sensouji.JPG

ちょうど今の時期だと夜は風が心地よく、また人通りも少ないのでとてもいい雰囲気。僕は人ごみが大の苦手で東京に行くと疲れてしまいます。ですが夜の浅草寺は行って良かった!ライトアップされて綺麗だし、仲見世通りのお店も閉店していて静かだし。しかも東京スカイツリーも見えるんですよ。

夜の浅草寺はとてもおススメなので、人ごみが苦手な人はぜひ行ってみてください。あの感じで屋台なんかが出てくれていると嬉しいんですけどね~。おでんとかをつまみながら夜風に吹かれて一杯。いいですね~(笑)オープンエアー最高です。















あっという間の2日間。何件か具体的なお取り引きにつながりそうな出会いがありました。それと同時に2日間、会場に立ってみていろんな業種の皆様のお話を聞けたことで、これから年末にかけての新しい取り組みのアイデアもいただくことができました。

syoudankai3.JPG

足がイタくてイタくて・・・。でも足と腰に負担をかけて立ちっぱなしの2日間は具体的な商談もそうですが、アイデアをいただくことができたことの収穫がとても大きかったです。

バタバタと片付けをして引き上げます。たくさんの方々にブースにお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。またご提案は個別にメールにてお送りさせていただきます。

syoudankai4.JPG

宅急便で荷物を送っておしまいです^^今日はしっかり足と腰を休めます。。。

















食の大商談会が始まりました〜。


今日と明日の二日間。池袋のサンシャインシティで食の大商談会が開催されています。

syoudankai2.JPG

準備等々でバタバタです・・・。が、そんなことを言っているヒマもなくスタート。

syoudankai1.JPG

大学生の頃のアルバイト以来の1日中立ちっぱなし。足と腰がパンパンです(涙)明日も同じ場所で皆様をお待ちしておりますのでお時間あればぜひお越し下さい^^




















昨日に引き続きI TeA HOUSEの紅茶に関する内容です。今、新宿伊勢丹の地下1階の食品売り場でI TeA HOUSEの茶葉が期間限定で購入していただけます。オーナーの伊藤さんが自ら販売しています^^

isetan.JPG

今行くと売り場で伊藤さんに会えます(笑)

I TeA HOUSEと言えば、昨日の「よ〜いドン」に出ていましたね。紅茶専門店の話かと思いきや、伊藤さんご夫婦の馴れ初めの話題ばっかりで見ているこちらが恥ずかしくなりました。番組の録画が手に入りましたら、こちらのブログでこっそりとオンエアーしようと企んでいます(笑)

yoidon1.JPG

いやホンマ、紅茶専門店の取材で夫婦の馴れ初めばっかり放映するって・・・

どういう事?














大阪、京都をぐるっと回る1日が終了しました。久しぶりにいろんな電車を乗り継ぎました。ふぅ~長い旅路だったぜぇ。途中、お昼ごはんを食べにI TeA HOUSEに寄りましたら明日の「よ~いドン!」(関西テレビ)の、となりの人間国宝さんというコーナーで取り上げられるとのこと。明日の朝9時50分ごろからということですので、お時間あればぜひご覧になってください。

natsuyasaicurry.JPG

本日食べたのは尾崎牛を使った夏野菜カレー。大盛りをいただいてきました。紅茶専門店にもかかわらずカレーのクオリティが高い!こういうおいしいカレーを食べると、やっぱりカレーって飲み物だなと思ってしまいます。

ということで僕と樟葉に行く機会がありましたら、ぜひ世界最高峰の紅茶とカレーを一緒に飲みに行きましょう(笑)














僕たちがいつも仕事をしているお店の前の道を「宮ノ前通り」と言います。そこは昔商店街でして、今も商店街?なんだと思うのですが、年に2回お祭りを開催しています。本日は来月開催されるお祭りの実行委員会がありました。

2013miyanomaematsuri.jpg

こんな感じで今年も10月12日はふとん太鼓の巡行があります。

さらに今年は奈良市と伊丹市の酒造メーカーさんが来て、お酒の試飲もできるようにするんだとか。まだ具体的にどうするかは決まっていないみたいですが。なんでも奈良市と伊丹市で「清酒発祥の地」はオレたちだ!みたいなやり合いがあるみたいで、奈良県出身の僕としては伊丹市に在住しながらも、奈良を応援している隠れキリシタンみたいな状態になっておりました。

そんな両市のバトルもこのイベントの時はいったん横に置いておいて、両市が協力してお酒の試飲イベントをやってくださるそうです。奈良市からは5社ほど酒造メーカーが来るそうです。伊丹市は2社だったかな?

そんなわけで2014年の秋の宮前まつりは、いろんな日本酒も飲めて(ちょっとだけ有料だと思います)楽しいお祭りになると思いますので、ぜひぜひ来てみてください。そしておヒマであれば、ほのぼの本舗にもお声をかけていただければ嬉しいです^^(11日は残念ながら不在にしております)










このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。