2016年2月アーカイブ

味噌之達人の「辛みそらぁ麺」


月に2回ぐらい無性に食べたくなって、絶対にラーメンを食べてはいけない夜の時間帯に行ってしまうラーメン屋さんがあります。それが味噌之達人

IMG_1373.JPG

これはマジで辛かった。僕、辛い系は食べるとすぐに汗ダラダラになるんです。このお店のことはよく知らないのですが、北海道の味噌ラーメンっぽい感じです。ちぢれ麺だし。

味噌が濃厚でついついスープ飲み干しちゃうんですよね。アカンってわかってるのに。

ちなみに一番のおすすめは普通の「みそたつらぁ麺」

IMG_0525.JPG

これ、美味しいです。

ただひとつだけ問題っていうか、疑問があって。。。食べた後数時間はめちゃめちゃオシッコが黄色くなるんですよね。そこだけが謎です(笑)












税理士さんも、いよいよクラウド化。


最近は銀行に行くこともなく、全てがネット上で管理できるようになっていますよね。クレジットカードの明細はアプリとかで確認できたり。そんな時代ですから弊社の面倒を見ていただいている税理士さんもクラウドサービスを導入されるようです。

calculator-385506_960_720.jpg

税理士の先生曰く。これからなくなっていく職業のひとつが税理士なんだそうです。たしかにネット上で数字を取り込めば、仕分けとか入力作業ってのが、ほぼ自動化されます。さらにレシートの類いもスマホやスキャナで画像を撮ってアップロードすれば、ほんの少しの手数料で手入力のサービスまである。

顧客の全てがクラウド化を望むわけではないので、これまで通りのサービスも当然必要だと思いますが、クラウド化している事業者については自動化されて空いた時間を別のサービスに充ててもらえると嬉しいですね〜。






料理家「秀造」さんにて。。。


近くにありながら、なぜかあまり行ったことがなかったお店。料理家「秀造」さん。行ってまいりました。どのメニューもとっても美味しいですが、特に魚料理がおススメ。

IMG_1314.JPG

この日は、いつも飲みに行くお店の大将からお電話がありまして・・・「接待してや」という呼び出し。いつも僕が飲みに行っているのにマジですか(笑)

IMG_1315.JPG

色とりどりのプチトマト。こうやって出されると美味しそうに見えますね。

IMG_1316.JPG

こちら牛サラダ。もっと野菜系を想像していましたが、おもいっきり予想を裏切られました^^お値段もサービスしていただいているんだと思いますが、とっても良心的で助かっております。

また今日か明日、行きたいと思います。










函館朝市どんぶり横丁市場で朝食。


函館朝市どんぶり横丁にある「恵比寿屋食堂」さんで朝食。これはイカ刺し定食だったかな?

IMG_1281.JPG

定食にある鮭のハラスがホントに旨い。

IMG_1280.JPG

おまけでこんなのも付いてきます。嬉しい。北海道では定番のじゃがバターにイカの塩辛。

どんぶり横丁市場の中にある「茶夢」というお店も美味しくておススメです。










函館で食べる鰻重。


函館に行ったとき、どこかのタイミングで食べたくなるのが「うなぎ処 髙はし」さんの鰻重。飛行機が昼一なので、空港に行く前にランチで寄りました。

IMG_1306.JPG

最近は函館に行く度に立ち寄っては鰻重を食べております。出張中はありがたいことに、けっこう海鮮系が続くので、こういう食べ物が欲しくなるんですよね~。









北海道はヤリイカの季節がやってきました


1月から岩海苔の発送が始まり(今年は不作で発送が遅れていますが・・・)、そうこうしているとヤリイカの季節に突入します。

IMG_1273.JPG

今年もボチボチ水揚げされてきました。そろそろ販売開始ですね。







松前で家庭料理を味わってます。


おかげさまで、ほぼ毎月と言っても過言ではないぐらい北海道に来る機会があります。
最近はご自宅に招いていただき家庭料理をご馳走になっております。

いったいどんな料理が出てくるかと言いますと。これは繊維が細く、シャキシャキと歯ごたえがが良い塩もずく。地味ですがハマりますよ。

IMG_1264.JPG


お刺身用のタコを醤油に漬けて溶いた岩海苔で和えています。岩海苔独特の磯の香りとタコの食感がナイスな一品。今年は岩海苔が超超超貴重なので、これは昨年から保存していた岩海苔だそうです。

IMG_1262.JPG


お刺身。ヤリイカ、タコ、ガサエビ?だったかな・・・。ヤリイカのお刺身は生姜醤油で♪

IMG_1260.JPG


松前と言えば、やっぱり本マグロ。これは中トロと大トロですね。脂がノリノリでとろけてました(笑)

IMG_1261.JPG

ヤリイカの煮付け。安定の美味しさです。

IMG_1266.JPG


そしてメインは大人も子供も大好き!陶板焼きでございます。蝦夷アワビ、ホタテ貝、エビ、豚バラ肉、しいたけ、キャベツ。味付けはバターと塩こしょうのみ!!

IMG_1265.JPG


お店で食べる料理も美味しくて好きなのですが、やっぱりこの料理にはかないません。最高です。

この美味しい料理をヒントに新しい商品を開発していきますよ〜。お楽しみに!!












生中継にエキストラとして登場


本日の午前中。NHKのあさイチという番組のピカピカ☆日本というコーナーに登場させてもらいました。

IMG_1229.JPG

北海道松前町から生中継の様子です。小堺翔太さんがリポーター。

IMG_1257.JPG

岩海苔の料理を振る舞うノリノリ母さんの後ろに・・・なんの脈絡もなく僕。いちおう全国デビューということで(笑)











いざ函館へ。


本日から函館です。

IMG_1216.JPG

実際に引き返したり、違う空港に振られたりしたことはないのですが・・・今日はどうかな〜??なんて不安を抱えながら。

IMG_1218.JPG

しばらく上空待機がありましたが、無事に函館空港に到着しました。さあ、これから雪道を2時間かけて運転です。しかし寒いな〜。








明後日、2月18日の朝。
NHKあさイチという番組に北海道松前町の最高級岩海苔が登場します。

生放送だそうで、僕も現地に行って中継の様子を見学する予定です(笑)


NHK あさイチ.png


見学という名目で今が旬の「寒のり」を食べてきます。コチラの記事でも書いていますが、僕は松前町で獲れるこの幻の岩海苔の大ファン。年に何回も現地を訪れて岩海苔のおにぎりを食べています。

しかし今年は津軽海峡の海水温が高く、岩海苔の成長が遅いので深刻な岩海苔不足です・・・。品薄すぎてご予約をいただいているお客様にもお待ちいただいている状況。。。

僕が現地に行ってどうにかなるものでもありませんが、少しでも早くお待ちいただいているお客様の手元に岩海苔をお届けできるように、いろいろと手配してこようと思っております。

てなわけで、明日からは極寒の北海道に行ってまいります^^






最近、時間管理について気になってます。


毎年、毎月、毎週、目標とかをやんわり考えています。
そうやって目標を立てて行動しても、達成できることと達成できないことが出てきます。

コミットメントが弱いってこともあると思うのですが、時間の使い方がとても下手なんだということを痛感しました。

そんなわけで最近気になっているのが時間管理について。そしてこの本を読みかけています。このブログに表紙の画像を貼ろうと思ってアマゾンを調べたところ、この本を買ったのが2007年1月でした。時は無情に過ぎていきます(涙)

51B5HMMWP5L.jpg

個人的には9年前から時間管理のことが気になっていたみたいです。9年間、最優先事項をやり続けていたらどうなっていたんでしょうね。例えば、簡単なブログを書くということを続けるだけでも、9年間書き続ければ3285記事です。時間管理について9年間も成長していなかったなんて、もう涙しか出ないです・・・泣いていても仕方ないので考えてやるしかないわけですが。

そこで偶然にも本日発見したのがコチラの記事。


詳しくは記事を読んでいただくとして、目標達成には習慣を利用するというのが一番強い方法のようですね。触発されて個人的な目標を3つ用意しました。今日から頑張ります。












2月に入ってあっという間に10日が過ぎました。節分はもう一週間も前の話。。。バレンタインデーが数日後。それが終わると・・・

そうです。桃の節句、ひな祭りですね。


ということで今年もかわいい細工蒲鉾が出来上がってきましたよ^^

IMG_6957.JPG


細工蒲鉾は職人さんの技術に頼る部分がとても大きくて、大量生産ができません。しかも細工の技術を持っている人も少ないのが現実。なので毎年、ご予約での注文受付になります。

僕個人の考えですが、これはもうね、贈り物とか、誰かと一緒に見て楽しむ用の蒲鉾じゃないかなって思ってます。だってどれから食べるか悩んでしまいません?

IMG_6735.JPG

箱から取り出して並べますと、こんな感じ。かわゆいですね(笑)

これ全部、蒲鉾で作られています(葉っぱと串は別)。


この写真だけ見ると、僕はついつい餡子の味を想像してしまいますが、あなたも蒲鉾とは違う味を想像してしまうんじゃないでしょうか?


さて。こんなにもかわいい細工蒲鉾。ひな祭りに食卓を飾る一品にぜひいかがでしょうか?ご予約の受付は2月20日の土曜日までです。たくさんのご注文おまちしておりまーす^^






このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。