2016年4月アーカイブ


最大10連休にすることも可能と言われているGWがはじまりました。その初日に開催された「春の宮ノ前まつり」。今年も輪投げ屋さんで出店させていただきました。

IMG_2338.JPG

1プレイ50円(3回投げられます)で輪投げをすると、もれなく駄菓子がもらえるというルール。1回も輪が入らなくても2つ好きな駄菓子がもらえ、輪が入る数に応じてプラスアルファで持って帰っていただけます。という甘い設定なもんですから、子供たちがわんさか来ます(汗)

IMG_2333.JPG

駄菓子がなくなるまでは基本ずっと行列です。

IMG_2339.JPG

この宮ノ前まつりは、プロの方、自治会の皆さま、商店会の方々がそれぞれに出店をして盛り上げています。我々はおまつりに出店するノウハウはありませんから、とにかく子供たちが楽しめる企画にしようということで、2年ほど前から輪投げ屋さんをすることにしています。

これは僕たちができる小さな地域貢献と思って取り組んでいます。まだ全然たいしたことはできていませんが、本業が楽しめていないと貢献とか言ってる場合じゃありませんからね(笑)引き続き仕事も頑張っていきましょー!!







オラ東京さ行ってきただ。


昨日までの3日間、約1年半ぶりに東京に行ってきました。
都会はとにかく人が多かったです。

IMG_4706.JPG
※写真は昔行ったときに撮影した浅草寺。今回は行ってません。


僕はいつも伊丹市というところにいて、それ以外は北海道に行ってという生活を繰り返しています。で、今回東京に行って実感したことは、物価の違い。東京は焼肉屋さんのユッケの値段が倍以上高いです。

えええーーー!!ユッケの話なのーーー??

無性にユッケが食べたくなった瞬間があって、ちょっと値段を見てみたら・・・だいたい2000円前後します。関西に戻ってから食べよって思いました(笑)だっていつも僕が行くお店だと700円とかで美味しいユッケが食べられるんだもん。

話はそれましたが・・・

自分が普段接している価格に慣れてくると、自分以外の人もだいたいその感覚なのかな?と錯覚してしまいがちです。でもそれは全然勘違いで、物の値段、そのモノにどれだけの価値を見出すかは人それぞれなんですよね。

高いとか、安いとか。

ほとんど動いていない僕の感覚なんて、ほんとにあてにならないなと痛感。ってことで北海道ばっかり行くんじゃなく、東京にもちょいちょい行って散策してみようと思ったのでした。












今日からイメージ変えていきます。


イメージを変えていくのは僕のことではなくて。
昨日の記事にも書いたのこと。

本日はさっそく髪形を変更しに行ってまいりました。

IMG_2278.JPG

左に写る彼。2カ月も髪の毛をほったらかしているとのこと。

IMG_2289.JPG

東京から戻ってきたカリスマ美容師にバッサバッサと刈ってもらっています。そして出来上がったのがこれ。

IMG_2292.JPG

いかがですか?最初の写真と比べてみて。全然イメージが変わりました。本人もこの髪形をとても気に入っているようです。人を見た目で判断してはいけないと言われるぐらい、人は見た目で人のことを判断しますからね。

今日は髪形でしたが、今後は服装とかも変えていくみたいなので、随時アップしていこうと思います(笑)












新しい人が来ました。


今月から新しい人が来ています。

IMG_2277.JPG

彼が使う用のPCが届いた日に、いきなり使いものにならなくしてくれました。この写真はヤバい、どうしよう・・・ってテンパっている時の写真です。その後、なんとか復活させることができたので良かったですが・・・。普段温厚な僕も、

「おまえ、テロリストかっ!」

って、ちょっと大きめの声を出してしまったぐらいですよ(笑)実は彼とは小学生の頃からの幼馴染でして、なかかな面白い経歴を持っているので、また面白いことをやらかしてくれた時にでもちょっとずつ紹介していこうと思います。


さてさて、少しずつではありますが人が増えてきておりまして、外部のスタッフさんを除けば常駐しているスタッフの男性率100%でございまして・・・しかも全員が四十前ということでありますから、なんと言いますか・・・

空気のモワつき感がハンパないです(涙)










旭川は醤油ラーメン。


以前、函館は塩ラーメンという記事を書きました。今回は道央、道北方面へ行っておりましたので、醤油ラーメンを食べてきました。向かった先は、旭川で醤油って言ったらココははずせないでしょ!と言われる蜂屋さんへ。

IMG_2188.JPG

魚油のラーメンということで好き嫌いがはっきりと分かれるという前情報。

IMG_2187.JPG

すごく雰囲気のある店構え。美味しそうなオーラが漂っています。

IMG_2189.JPG

オープンしたばっかりの11時。店内はまだ私たちだけ。でもこの数分あとから続々とお客様がやってきました。

さて、とにかくおススメは醤油ラーメンということですから、僕は醤油ラーメンの白ネギってのを頼みました。

IMG_2193.JPG

さあドキドキの瞬間。スープを飲んだ瞬間に好き嫌いがはっきりします。僕はまったく大丈夫な好き派。濃いめにすれば良かったと後悔したぐらい。白ネギじゃなくチャーシュー麺にすればよかった・・・。それぐらいあっさりしたラーメンです。

ただ香りが苦手な人は、ここのラーメンは好きじゃないかもです。

不思議とヤミツキになる味で、また旭川に来るときには食べに行きたいラーメン屋さんです。次は絶対に濃い味でチャレンジします。














日本最北端の地。


宗谷岬にもう一度来ることになるとは思っていませんでした。

IMG_2238.JPG

3年前に訪れたとき、日本の最北端の地にもう一度来ることになろうとは・・・まったく予想もしていませんでしたが、来ちゃった。関西は春で暖かい日が続いているというのに、宗谷岬の気温はなんと約1度。

岬なので風も強く・・・まあ翌日は暴風警報が出たのですが・・・とにかく寒く耳がちぎれるかと思いましたYO。

IMG_2231.JPG

また来たよ~ってことで記念撮影。

2013年9月にも行ってます。このときは一人旅。今回は念願叶って?二人旅でした。また誰かと来ることになるのかな?次回来ることがあったら、ゆっくりとね。と言ってもそんなに観光するところもないので、すぐに移動してしまいそうです・・・。

3年前は稚内が毛ガニ日本一って書いてますね。当時は初めて訪れた道北で土地勘ゼロでした。宗谷振興局管内として考えると稚内というか、宗谷管内が毛ガニ日本一で間違いないんんですが、市町村単位だと稚内ではなく枝幸町が毛ガニ水揚げ日本一です。浜の選別も厳しいので最高峰の毛ガニです。ってことで毛ガニが食べたくなったら枝幸がおススメですよ~。

美味しい毛ガニのことについては、また別の機会に書きます^^





北海道に来ています。


一昨日から北海道に来ています。道央、道東、道北に移動するときは必ず寄る場所がありまして、それが深川なんですけれども。いつもの焼鳥屋さんで乾杯です。いつもの社長は、今日は別の場所でお付き合いがあり遅れて合流です。

IMG_2162.JPG

たまには同世代だけで飲むのも楽しいもんです。

IMG_2154.JPG

僕の定番コースです。枝豆と漬盛と瓶ビール。

IMG_2155.JPG

そして焼鳥の盛り合わせ。自分的には最高の組み合わせ。

この後は歌の練習をしに違うお店へ。

IMG_2167.JPG

遅れて合流した社長様の歌を聴かせていただきこの日は終了と。。。










激ウマ!千龍のフカヒレシュウマイ。


土曜日の晩、京都に行っておりました。で、中華料理を食べることになりまして「千龍」さんへレッツゴー。

IMG_1110.JPG

前回来たときは僕の体調が急に悪くなり、何を食べても美味しくない状態でした(涙)今回はリターンマッチだったわけですが、前回が何を食べても美味しくないという記憶しかないのですから少々不安だったんです。

マジで美味しいのか?

IMG_1111.JPG

お約束のピータン。

IMG_1112.JPG

そして蒸し鶏とクラゲでスタートです。

美味しいです。体調が良いとここまで味覚って変わるものなのか?というぐらい前回とは違います。食事は4人であれやこれやと飲みながら食べながら進行していくので、これ以外にもいろんなものを食べたました。

そんな中でもひときわ美味しかったのがコチラ。

IMG_2078.JPG

いろんなものを食べまくって、もうお腹がパンパンというラストに出てきたのがコチラのフカヒレシュウマイ。おなか一杯でほぼ食欲ゼロの状態で食べたにもかかわらず、激ウマ!どーなってんの??

めっちゃ美味しいやん(笑)

もうきれいさっぱり記憶を書き換えてもらうことができました。千龍さん美味しいです。今後はこのシュウマイを食べるためだけに、ちょいちょい京都に行ってしまうと思います。










毛ガニとってます。


今日は毛ガニとってます。あ、とってるっていうのは撮影のほうです。

IMG_2075.JPG

美味しい毛ガニがお届けできるようになるまで、あと少し。引き続き頑張ります!!









台湾から来たお客様


昨日、台湾からお客様がおみえになりました。

IMG_2039.jpg

おかえりなさい。岡。冗談言ってないで早く仕事してください。
















海外へ行く回数を増やそう


今年は今まで以上に海外へ行く回数を増やします。

IMG_0637.JPG

そうしたほうが良い気がした、午後でした。。。










いつもと違う場所で、いつもと違うものを。


お昼ごはん、晩ごはん。
気が付くと毎日同じ店に行って、毎日同じものを食べてしまっています。

お店選びや食べ物選びに時間とエネルギーを割くことがないので、それはそれでまあいいのですが・・・

やっぱりたまには環境を変えてみることも大事だったりするわけで。

IMG_2013.JPG

違う場所に行って、いつもと違うものを食べるだけでも何か変化があります。

場所が違うってことは、当然そのお店に来る人も違うので出会いが変わります。食べるものを変えれば自分の好みを発見したり。いろいろ試してみるというのは、やっぱり大切だな~なんて。

塩ラーメンを食べながら、ふとそんなことを思ったのでした。。。










昨日、某所で今年度の大まかな流れを見てもらいました。今年は良き変化の一年になるということで、今日はさっそく向日神社に行ってまいりました。

IMG_1931.JPG

お天気もよく気持良い気候。向日神社には初めて来ました。参道が緩やかな登り坂になっておりまして、石畳の通路脇を彩る桜がとてもキレイ。

IMG_1939.JPG

ゆっくりと歩いていると心地よい風が吹いて、ついさっきまでのイライラやモヤモヤを吹き飛ばしてもらったように感じます。

IMG_1945.JPG

今年はとにかくインスピレーション重視だそうです。

IMG_1956.JPG

2年ほど前になりますが、その時まで自分が信じていた常識をちょっとずつ手放すことをはじめました。例えば名刺交換は基本的にやらないとか、気乗りしないお付き合いは全て断るとか(笑)。とても抵抗がありましたが、今となっては変な思い込みを捨てることができて良かったなって感じです。

まだまだ手放せないものもありますが、今年はそれをさらに加速させましてインスピレーション重視でいきます。もうまわりがまったく反対の方向を向いていても直感を信じていく感じです。

今年の僕のインスピレーションは、お客様にも大変喜んでいただけるサービスを生み出せるのではないかと、今からワクワクしております。






地元のお祭り。


昨日、久しぶりに地元に戻りました。
で、たまたまお祭りの開催時期だったのでちょっと行ってきたのです。

IMG_1907.JPG

いろんなお店が出店していましたが、どのお店も平均の単価が300円~500円。僕が子供の頃の相場からは随分高くなったように感じます。昔からそんな価格だったっけな??

小学生でも高学年にもなると友達同士で祭りに行くことが多くなります。お祭りに出店しているお店の商品単価って子どもにとってはすごく高くないですか?そんな価格だったら子どもたちって、お小遣いはいくらぐらい持ってきているのでしょうか?

1000円の予算だとしたら、くじ引きなんかに挑戦する余裕はなくて、食事で使い切ってしまいます。そこは工夫してやりくりするのでしょうけど。自分自身、30年近く前の話なのでほとんど覚えていません。たぶん500円とか少ない予算で、子どもなりにやりくりしていたんでしょうね。1000円ぐらい持たされてたのかな?いや、そんな金額を渡された記憶がないなぁ・・・

どうしてたんだろう??お金使ってお祭り楽しかったーって記憶がまったくないです(笑)


お金のことだけ考えたら、子供たちがお祭りで楽しむにもけっこうな額が必要なんだなと・・・地元の祭りだったので、ふとそんなことを思ったりしてみました。








端午の節句。男の子用の細工かまぼこです。


4月になったばかりで5月の話をするのもなんですが・・・

IMG_2397.JPG

ひな祭りの細工蒲鉾に続きまして、男の子用の細工蒲鉾の販売を開始しました。今年のGWは2日休みを取れば、最大で10連休になるみたいですね。

僕も今年はバリ島かプーケット島に行けたらな~と目論んでいます。もちろんGWのあとですけどね^^









新年度が始まりました~。パチパチ。


今日から新年度のはじまりです。

焼肉屋で瓶ビールを飲みながらオッサンが語ります。

IMG_1886.JPG

「おまえら知ってるか?例のあの事業、今、国内でシェアNo.1やねんで」

弊社では事業をいくつかやっているのですが、とても嬉しいことに、おかげさまでその事業は国内でトップシェアになりました。とても忙しくて、猫の手も借りたいとはこのことです。誰か猫貸してください。



「あー、せやせや。ところで今日は何月何日か知ってんのか?」









このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。