ほのぼのブログ

そう。ボクたちはたいして何もしていないのかもしれない?

普段ずーっと事務所で仕事をしている人を連れて一週間弱の出張に行ってきました。二人で移動しているときに、ふと聞いてみた。今週、事務所に1日も行ってないけど何か仕事に支障あったかな?と。答えはわかっていて、特に何も問題はなかったのです。

じゃあ、いつも何をやってたんだ!と言って責めたいわけではなくて(笑)、ちょっと振り返って考えてみてほしいのです。この一週間、ボクと一緒に移動していても仕事上の問題は特に何も起こらなかった。当然誰かがサポートをしてくれているのですが、でも今まで彼はパソコンの前に座って何かをしていると思い込んでいたわけです。あ、もちろん何かをしているときがあるということも知っています。

何が言いたいかというとですね。毎日、ボクも含めて何かをやっているつもりになっているけど、じつは仕事っぽい動きをしているだけで、たいして何もしていないんじゃないか?ということに気づいて欲しいのです。何かをしているつもりで時間を浪費するなら、もっと楽しいことをやったり、休息をする時間を増やしたほうが良くないか?ということです。

時間がない、忙しいと言っている人ほどね、自分では気づかないんだけど、じつはそれほど仕事もしてなくて、それでいて遊ぶわけでもなく休むわけでもなくて。その人にとって本当にどうでもいいことにダラダラ時間を使ってしまっているっていう悪循環になってたりするので(笑)「何かをやってるつもり」には気をつけたいところです^^

関連記事

  1. フィッシュロースターが案外使える。
  2. 2014年。秋の宮前まつりは10月11日、12日です。
  3. 日本最古のカマンベールチーズ工房のクレイルに行ってきました。
  4. どんどん発展する中国。ボーっとしてる場合じゃない。
  5. サッカー日本代表、次はいよいよベルギー戦!
  6. スルメ塩辛と松前漬けでいろいろ考えてみる。
  7. 甘エビ水揚げ日本一の町。
  8. 2013年お中元シーズン到来でちょっと思い出した。

ピックアップ記事

PAGE TOP